JUNK購入記2018

 

JUNK品に限らず掘り出し物やお買い得中古品購入も記載していきます

 2017年版はこちら 2016年版はこちら 2015年版はこちら 


9月1日

ハードオフを回っていたらBMK32A−Pというベランダの支柱にアンテナを固定するものが324円で売っていたので思わず購入。

スカパーのアンテナを固定したりするだけでなくアパマンハムでアマチュア無線のアンテナの固定などにも使えそうです。

いまでも新品で1600円くらいで売ってるものなのでとってもお買い得でした

 

しかし、インターネットでみるとこれ一度つけるとはずすにはバンドを切るしかなくて、そのバンドは換えは売ってないとのこと

うーん1度きりの製品じゃ転勤族の私には使うには勇気がいりそうです・・・

 

ところでこういうのでLS306TMHあたりを支持できたりするんでしょうかね


5月19日

鈴鹿サーキットにSuperGTをみにいったのですが

その際にハードオフ鈴鹿サーキット通り店に寄ってみつけたもの

タムロンの77Dという28-80ズームが324円でスーパータクマーの35mmF2が540円でした

スーパータクマーのほうは後ろキャップもあり、

前にもレンズキャップ代わりにMCプロテクターがついておりかなり状態はよさそうです。

中にはチリは入ってますがまあ撮影に支障はないかな?

カビもなさそうですが、このレンズいわゆるアトムレンズなのでかなり黄色くなってます

これが撮影にどう影響するのか マウントアダプタを買ってみましょうかね

 

一方でタムロンの方はその場で適合するキャップとフードをそれぞれ108円で買い、

後ろキャップは後日浜松のハードオフで324円で買いました。

うーんレンズと後ろキャップが同じ値段というのもアレですが

ちょっと掃除すればかなり綺麗になりましてこちらもレンズに撮影に支障になるようなカビや傷はなさそう

 

ちょうど今持ってるレンズが18-55mmと75-300mmだったので55〜75がなかったのですがこのレンズがカバーできるので調度よさそうでした

このタムロンのはいわゆる標準ズームですが開口が58φあり結構でかいですが

発売してた当時はどういう用途だったのでしょうかね?やっぱりキットレンズ用かな?

 

ちなみにこのレンズを見つけたときは荷物を少なくするために75-300しかもっていかなかったのですが

思わずレンズの現地調達というかたちになってしまいましたw

 


 

月28日

Juice=Juiceのコンサートを見に清水までいったときによったハードオフでみつけた

108円のSUGOI CARDという

USB2.0 IEEE1394  ギガビット対応LANの複合ボードのようです

思わず入手してしまいましたが うーん使い道が・・・ 


 

 

 TOPへ