JUNK購入記2015

 

JUNK品に限らず掘り出し物やお買い得中古品購入も記載していきます

2014年版はこちら 2013年版はこちら 2012年版はこちら


10月6日

野々市のハードオフでみつけたましたNV-SB800Wです

もう誰もS-VHSには見向きもしないのでしょうか、S-VHSの末期のころで3次元Y/C分離やTBCも装備してます。

これが完動で2000円なら買うっきゃないでしょってことで確保しました

リモコンがないですが、このデッキってトラッキング手動調整できないのかな?

 

動作の方はちゃんと再生します、粒子感というかザラザラした感じがありますがNV-SVB10もそうだったから

後年のデジタル処理デッキはこんな感じなのかな?

 

そして同じ野々市のハードオフでみつけたものいまや貴重なPC-98のマウスが2つもある!ってことで確保したのですが・・・

なんと片方はPS/2のマウスなんですねレジ運ぶ前に気づきましたが、部品どりや比較してみるのも面白いかとおもって

両方かってみましたよ

こんどバラして両者の差異を比較してみましょうかね

 

 


 

6月15日

 

最近移転した野々市のハードオフでみつけたもの

100円ですがこれを見て何用かピーンと来る人もあまりいないんじゃないですかね

これはPC-9821Nr12 13 15 166やNb7やNb10でスロットがCD-ROMとFDDが同じベイで共有だったため

両方使いたい場合はこうやってFDDを外付けしたんですね

 

ちなみに色から察するとFDD本体はPC-9821Nr世代(黒)でケーブルがPC-9821Nb世代(ライトグレー)のようです

ただ実機がないので動作確認のしようがありません・・・

 


月4日

ハードオフにてテープ類が入っているボックスになにやら高級なテープも混じっている雰囲気をつかんで

あさってみたところこのように

メタル maxell MX 100

ハイポジ XII 54

ノーマル ES-I 74

の3本を救出できました。とはいえ今となってはコレクション以外の何者でもないですね

 


 

2月21日

 

1週間の間をあいて入手したのがこちら

 

またローランド製品ですが、USBオーディオインターフェイスのUA-1EXです。1600円だったかな

Windows8や7でASIO対応ドライバが公式にでてる結構優れものです。

 

とはいっても今使ってるマザーボードGA-P35-DS4にもデジタルアウトがあるのでASIO4ALLでASIO化すればいいじゃん

という突っ込みはナシの方向で・・・

 

そういえば数年前UA-1Aジャンクで勝ったけどまったく活用してないや(w

 


2月14日

2月ですが新年あけましておめでとうございます。

今年初のジャンク購入は実はジャンクでなくて中古品です。

 

ハードウェアMIDI音源のSC-88STで5400円でした。

思えばちょうどインターネットを始めたころMIDIが結構はやってていろいろ聞いたものですが

当事Windows98だとサウンドボードのショボイFM音源、Windows2000にしてからは内蔵のソフト音源をつかってましたが

 

いつか音源が欲しい!とおもってました。まさか10年以上の年をこえて実現するとは!

本当はSC-88PROがほしかったところですがそれでも

昔あつめたMIDIを聞くとやっぱり本物の音源で聞くとちがうものですねー


 

 TOPへ