PC-9821Xv20のHDDを増設する!

 

PC-9821Xv20はHDDを1つ内蔵していますが、PC-9821Xv20には4.3GBの壁もあったり、データーバックアップの為にも、是非HDDは増設して2個にしたいものです。しかし普通に増設キットを買おうと思うと5インチベイに内蔵するキットしか買えません。5インチベイは何かと用途は多いので、3.5インチのHDDにはもったいないです、そこでPC-9821Xv20にある謎のシャドウベイに増設を試みます。

上の写真を見てもらえば分かるように、標準内蔵しているHDDの下に増設スペースらしきものが見えます。

しかしこのスペースにはHDDを普通に置こうと思うと固定できません、ガムテープで固定することも可能ですが、それでは不安が残ります。しっかりと固定する為にはこれを必要とします。

D02944570 FDプレートです。エイデンで保守部品で発注して200円でした。間違ってもHDプレートは買わないでください。まったくの別物です。

標準についているHDDを参照に、HDDをねじ止めします。マスターが下、スレーブが上だと接続しやすいと思います。

ちなみに標準で入っているIBM製3.2GBをスレーブにするには

このように、ジャンパピンをDEVICE 1に設定します。ジャンパピンの位置を探すのが苦労しました、普通はIDEコネクタの横あたりについているものですが、基盤の中央にあるとは思いませんでした。

 

そして固定するわけですが、ここで問題があります。

上の写真のように下駄を使っている人はファンが高いと干渉してしまいます。私の場合何とかスレスレでしたが、アルファクーラーなどを使われている人は厳しいと思います。しかもVRMにMVR-MX2を使っている人も、MVR-MX2とFDプレートが干渉してしますようです。注意しましょう。

 

そしてFDISK等で

しっかり二台とも認識されていれば完了です。必要に応じてDISKINIT、FDISK、FORMAT等をしてください。

 

戻ります TOPへ