Covia モバイルルーター CMR-250を修理する

モバイルルーターというとSIMカードを本体内にいれてwifi経由でスマホなどで通信するための機器ですが

Covia CMR-250はUSBスティック型の端末をさすタイプで、私の場合契約上SIM差し替えが認められてないのでこれを使っていましたが

長年使ったせいか、電気を給電するminiUSBコネクタが接触が日に日に悪くなり ACで動かしているつもりがいつの間にかバッテリーがカラという事態になってましたのでなんとかします。

 

というわけで分解開始です

バッテリを取り外し目に付く2本のネジを外します。

ただし、このネジは星型のトルクスタイプなので、ドライバーが無い人は左のようにダイソーで210円で売ってるので買ってきましょう

ただしサイズはT-6の方がたぶん正解です

T-7でも無理やりまわすことはできたんですが・・・

ネジをはずすと、本体の爪を外してガワをはずします。

本体3辺にそれぞれ3つずつ爪がありますが、2つほど欠けてしまいました

この爪を壊さずにガワを空けるのがとっても苦手だったりします

メイン基板の表側です左上のminiUSBコネクタが本体給電用です

ちょっとぼけててみづらいですが

手前側の足は完全にはがれてグラグラの状態

データの各ピンもパターンからはがれてしまってるピンが多かったです。

細かいピッチですがなんとかハンダを盛りなおしました

昔から使ってる安物の30Wの電子工作用のこてをつかったのですが小手先が大きくて結構難義しました
18Wくらいの細いやつがあるといいかも

ピンは右から

1Vcc
2データ-
3データ+
4ID
5GND

で給電のためなら1番と5番ピンがしっかりつながってれば問題ないでしょう

2番と3番ピンはNCとなってました

仮でバッテリーをあてがい
USBケーブルをつなげてみたところ充電中を示すオレンジ点灯が消えなかったので

これでしばらくはなんとかなるでしょう

戻ります TOPへ