PC-9821As2にノンパリティSIMMを搭載する!

(写真はPC-9821As2/U8Pです。やっぱりA-MATEはかっこいいですね。)

 

PC-9821As2以降以前の61SIMMではなく、72PinSIMMが使えるようになりました、しかしJUNKSIMMを一本単位で増設できるぜー(^−^)*1と言うわけにはいきません。なぜなら、PC-9821As2はパリティつきのSIMMでないと、メモリーチェックで見事にエラーとなってしまうからです。しかしオンボードのi486SXを使う分には、簡単にノンパリティのSIMMを乗せることが可能です。

方法としては下の写真の486SXの赤い矢印のピン(上から8番目です)を足上げするだけです、縫い針などを使えば結構簡単に足を上げれると思います。

そしてノンパリティのSIMMをさしてみて何のエラーも無くマシンが立ちあがったら成功です。

言うまでも無いですが、オンボードの486SXがないPC-9821Ap2では出来ません。(方法はあると思いますが、486DX2のデーターシートが手元に無いのでわかりません。)

 

*1PentiumではSIMMは二枚単位で増設しなくてはいけませんが、486なら1枚単位での増設が可能です。

 

戻ります TOPへ