Xelvisのエアクリーナー交換 

 

愛車のゼルビスですが、走行40000kmを越え、いろいろな部品の交換が必要となってきました。

お手軽かつ効果が高いものとしてエアクリーナ交換がありますので

純正のクリーナーはちょっと高いですが交換にチャレンジしてみました。

こちらが新しいエアクリーナーです。あたりまえですがきれいですね。

ちなみに部品番号が
17210-KFK-630 エレメント、エアークリーナー に変わっています。
(ゼルビスのパーツリストでは17210-KY6-000 エレメント、エアークリーナーとなっています)

つまり新型VTR250と共通なんですね、おかげで部品の欠品からは
当分気にしなくてよさそうです。

ちなみにお値段は3899円(2015.6現在)と結構します

交換するためにはまずこのサイドカバーを両側とも外します
本当はフロントカウルとタンクとの接合金具を外すのですが

もともとタンクを外しやすいようにつけてなかったので

私の場合は矢印のシャフトを外せばタンクはフリーになります。

あたりまえですがタンクは空に近い状態の方がやりやすいです

 

あとタンクのコックはOFFにしておきましょう

さらにタンクのコックからガソリンが漏れる事例が多いらしいのでこの際チェックしておきましょう。

 

 

そして写真のようにエアクリーナーボックスとタンクの間に缶でもいれてスキマを作りエアクリーナーボックスのネジを6本外します。

 

なお、矢印で示したゴムはなくしやすいので注意して下さい

私も気づいたら片方がありませんでした。探しても無かったので

前回はずしたときに忘れてたようです。

 

ちなみに当該部品番号は以下のとおり(値段は1996年当時)
17611-028-000 クツシヨン、フユーエルタンクフロント 155円
型番で検索するとモンキーでも使われてるみたいですね

 

エアクリーナーボックスの蓋をはずすとこんな感じ

さすがに汚い!!

 

定番ですが新旧比較してみますが、これはもう一目瞭然といったところ

なんでいままで変えなかったのか軽く後悔するレベルですね

というわけで新品に交換して、ネジ類を戻せば完成です。

ポイントしてはタンクのクッションゴムと

燃料ホースが抜けていないか再度確認することくらいですかね。

 

交換した後のインプレですが明らかにスロットルレスポンスが変わります

軽快になると同時になんだか発進時などスロットルワークがシビアになったような気もします。

これが本来の形なのでしょうね。次はいつ交換することになるんだろう・・・

 

戻ります TOPへ