IMPREZA WRX (GDA)購入経緯
バイク一筋でもはや数年、極寒の山梨県を氷点下の中バイクで
移動してたりもしましたが、バイクのゼルビスもそろそろ年数を重ね、
もしものときの代替交通手段の確保が必要であったことと
就職して資金的にめどがたったこともあり、ついに自動車の購入を考えるように
昔はシルビアとかスカイラインとかフェアレディとか
日産のFRターボ車という定番?が好きだったのですが
年月がたつにつれ以下のような点を重視するようになりました
・マニュアルシフトが選択可
・2ドアでも4ドアでも可
・セダン=クーペ>ハッチバック>ステーションワゴン>>ワンボックス
・燃費はいいほうがよい 8km/l以上ははしってほしい
・変わりモノなのでトヨタ車以外がいい
・重量級よりはライトウェイトの方がいいな
・中古で100万円前後
・雨でも乗れるようにリアワイパーを装備しているもの
・FR 4WD FFは問わない
・街乗りもこなせるもの
というような観点で考えていった結果以下のような候補がのぼりました
車名 | (・∀・)イイ | (・A・)イクナイ |
インプレッサWRX(GDA) | 2000ccターボで十分すぎるパワー デザインも涙目になってグッド! |
4WDターボなので燃費がちょっと心配 |
コルトラリーアートR | 1500ながらスイスポなど ライバルに比べ一歩抜きん出てる性能 |
年式的に新しいのでまだ中古が高いかな リアのデザインがなぁ |
シビックTYPE-R(EP3) | 不人気のせいかとても安い(EK9よりやすかったり) 性能は折り紙つき |
やっぱりあの独特なデザインは・・・ |
アコードユーロR(CL1) | 角ばっているスポーツセダンでとてもかっこいい 傑作といわれるH22Aエンジンを搭載 2200ccであるが燃費はいいらしい リアワイパをつんでる 結構安い |
2000を超えるので税金が 車体がちょっと大きいかな |
インテグラTYPE-R(DC5) | デザインもいいし 性能も申し分ない |
まだちょっと高いかな あと盗難が心配 |
ミラージュアスティ | みつかれば安い ライトウェイトで面白そう デザインも結構好み |
タマがないのと 年式的に古い |
パルサーVZ-R N1 Ver2 | 打倒シビックTYPE-Rのコンセプトで作られただけにいろいろすごいらしい | タマがない |
FTO | 流線型のすばらしいデザイン 名機 V6 MIVECエンジン |
年式的に古い GPXは今でも結構値段がする |
インテグラDC2 | タマが多いし、値段も下がってきた 性能は言わずもがな 4ドアもある パーツが豊富 |
保険が高いですね そろそろ年式的に TYPE-Rはリアワイパがないですね |
サニーVZ-R | まさに羊の皮をかぶった狼 | レアすぎる リアワイパがない |
ランサーMR ミラージュVR |
上記と一緒で見た目はおっさんセダンなのに 1600MIVECをつむという点がすばしい |
同上 |
コンフォートGT-Z | 貴重なFRターボ レア車でとても所有する喜びがある。 |
レア車すぎて手に入らない |
といったところでした、特徴としてはトヨタがほとんどでてこないところでしょうかw
S15シルビアやR34スカイラインも考えたのですが、保険がバカ高いのとガソリンをガブ飲みしそうで遠慮しました
FR車ならいまならBRZがでましたし、無理に買うこともないかなと
最終的にこれらの候補でいろいろ悩んだのですが、当初は車体の安さから総合的に考えて
CL1アコードユーロRにしようかなと思っていましたが
インプレッサWRXもGDAなら燃費も8-9くらいはでるし、車体も100万円前後で買えると知り
いろいろ中古情報をwebで物色すること数ヶ月
隣の県でほぼノーマルで涙目のWRXがお手ごろ価格で出ていたので
見に行ったところ、まだ売れずに残っていたので、勢いもありましたが
ジャンクあさりで培った
「買う前に悩むな 買ってから悩め」
という言葉を信じて(w購入に踏み切り
見事手元にきたのでした・・・