CB125T購入経緯

 免許をとる余裕があるのは学生のうちだ!と普通自動二輪免許を昨年(17

年)5月とったはいいものの乗るバイクが無く半年以上ペーパーライダーで

バイクといえば家にあるLiveDIO J(AF34)に乗る程度、それに対し

某友人SはCB400SF VTEC-Iに乗っていて差は歴然、いつかは俺も単車をと思って

いくつかの購入計画を頭の中で立てていました。購入候補に真っ先に上がったのはホンダゼルビス!

どうも私は

・ネイキッドではものたりない ハーフカウル ハアハア

・レーサーレプリカではあからさますぎる

・燃費がいいのがいい

・2気筒エンジン

・やっぱりバイクはホンダ

・荷物がいっぱい乗るのがいい

といったツアラー?思考らしく(ぉ 

真っ先にゼルビスが候補にあがったわけです。しかしバイクを知ってる人なら分かると思いますが

ゼルビスはミイラ伝説にも登場したくらいの当時は不人気、なかなか入手するのは困難。

いろいろほかの候補も考えていくと、だいたい下記の表のようにまとまりました。

車名 (・∀・)イイ (・A・)イクナイ
ゼルビス(VT250FN) 上記のように私のツボにはまる唯一のマシン
しかもかっこいい
オーナーズクラブがしっかりしている(これ重要
中古相場にタマなし
バイク便の影響か中古価格が上がってきている
CB125T 125で維持費がめちゃくちゃ安いし
燃費もいいはず
ネイキッドなのに四角いライトで個性的
カウルがないと冬が寒そう
ネット上にあまり情報がない
VT250FH 白バイみたいでかっこいい
ゼルビスにはない白色
年式的に古い
キャリア入手が困難
レギュレーター不安
セパレートハンドルは・・・
VT250 SPADA VT250シリーズでは最高の出力
中古相場が安い
カウルがない
リアシートが細そうで荷物が積みにくそう
VTZ250 とっても安い 年式的に古い
BROS400 どっしりとしたスタイル
400なのに燃費がいい
400は車検が...
ナイトホーク250 燃費が非常によく維持費が低い
乗りやすそう
珍走に人気
タマが全然ない
ジェベル200 年式的に新しい割に安い
燃費が大変よい
酷道探索とかが好きなのでオフ車にも興味があった
最初はON車にのってみたかった
CD125T レトロなスタイル
2気筒エンジン
荷物がいっぱい乗る
CB125T以上に燃費がいい
レッグシールドと風防つければ冬でも乗れそう
パワーがない
ブレーキがドラム
NV400SP シャフトドライブ インボード ハーフカウル? Vツイン等萌え要素いっぱい 古い、タマなし、情報なし
AX-1 ONもOFFもいける柔軟さ
バイク便が使うくらいだからきっと維持費も安くて壊れにくいはず
単気筒なところ
年式的に古いところ
CD250U 究極のビジバイ さすがに古い。。。

といったところでした、特徴としては125ccと250ccが中心でしかも2気筒が多いといったところでしょうか

ボルティやSRXなどの安い単気筒もあったのですが、ストリート型?という種類はあまり好まなかったのもあります。
その割にビジネスバイクが大好きだったり、我ながら変な趣味です。

 

これらの候補でいろいろ悩んだのですが、まだ20歳で任意保険が割高なので125ccに傾きかけていたところに

ヤフオクに99年式CB125Tが格安で出ている!しかも出品地域は私の隣の市!

ヤフーオークションが危険なのは2chのバイク板なので常々承知していましたが、

3月なので出品者さんが引っ越す際に残しておけなかったので出品・・・

といった雰囲気でしたので、即決落札。

実際に雪の降る3月17日に取りに行きましたが、出品者さんは非常にいい方で

いろいろおまけまでつけていただいて、いい買い物をさせてもらいました、

出品者さんには重ねて御礼申し上げます。

こうして私の元にCB125Tpがやってきたのでした。

戻ります TOPへ