MobileGearII MC/R550夢遊病対策


R550はWindowsCE3.0のハンドヘルドPC2000という規格なのですが、

この規格に共通してある不都合があります、それは・・・

ある特定の曜日の午前0時に勝手に電源が入る

というもの、かってに電源が入った後はメイン電池を消耗しつくし、やっと電源が切れるようで

久しぶりに使おうと電源を入れても、バッテリーがほぼゼロという悲しい状態になってしまいます。

私は勝手に夢遊病と呼んでいるこの症状は非常に有名な欠陥で

マイクロソフトも認めているバグのようですが、MSからは有効なパッチは出ていません。

対策としては

・蓋の開閉連動電源オン、

・予定表のその日の計画表を表示するをオフ、

・予定表のアラーム設定

が挙げられるようですが、どのようにしてもうまくいきません、

さらにこの問題は今話題のWindowsMobile5.0を搭載したシャープのW-ZERO3でも受け継がれてしまったとか、

まったくMSのWindowsCEへのいいかげん具合にはあきれますよ…

 

とこんなゆゆしき状態でしたが、シグマリオン2用のSigsleepというソフトを使うことで

自動で電源がはいっても、電源を落としてくれるので使おうと思ったらバッテリーが消耗

という最悪のケースを免れれることができます。(注 シグマリオン2とR550は仕様がかなり

似ているので、基本的にはシグ2のソフトはR550でも動きます)

尚Sigsleep(現CeSleep)はこちらのサイトで配布されております。

このサイトは非常に優秀で、電源を自動的にオフにしてくれるだけでなく、

電源のオンオフのログをテキストファイルに残してくれます、

そのログファイルの一部をお見せしましょう

2006/05/10 00:00:27
2006/05/17 00:00:28
2006/05/24 00:00:30
2006/05/31 00:00:32
2006/06/07 00:00:34
2006/06/14 00:00:35
2006/06/24 00:00:51
2006/07/01 00:00:02
2006/07/08 00:00:04
2006/07/15 00:00:05
2006/07/22 00:00:07
2006/07/29 00:00:09
2006/08/05 00:00:10
2006/08/12 00:00:12
2006/08/19 00:00:14
2006/08/26 00:00:16
2006/09/02 00:00:18

私の場合土曜日の0時に電源が勝手に入っているのがお分かりになるかと思います。

しかしHPC2000だけの不都合かと思いきや、W-ZERO3まで発症するとは思ってもいませんでした

一体いつになったらこのバグフィクスは行われるのでしょうか