NV-BS900を整備する!

近所のハードオフで「電源入りました」1500円で購入しました。この機種は前から憧れていたので、気絶ですΣ\( ̄□ ̄つ

高鳴る興奮を抑え動作確認をしてみると、再生画像にノイズが載る、、、どうやらヘッドが汚れている模様、

IPAでヘッドを掃除してみると・・・

なんとあっけなく直ってしまいました( ̄□ ̄)

しかも松下のバブルデッキの最大の弱点と言われるHIC(ハイブリッドIC)もまだ生きている模様、おかげにメインブレーキ等の消耗品もまだ元気でした。

あっけなく今回は修理完了となりました。もちろん現在のメインビデオデッキになった事は言うまでもありません。

NV-BS900は当時15万円もする高級機なので、今のデッキにはない貫禄があります、しかも常時フルローディングの「新快速メカ」

と呼ばれる駆動システムはまったくストレスを感じません。

NV-FS900やNV-V10000等と肩を並べて松下のバブルデッキと呼ぶにふさわしいと思います。

100分の1の値段で手に入れば大満足ですね。